東大卒エンジニアが語る雑談録

日々感じたことを語っていきます。

約束のネバーランド 助けを求めて旅に出る

約束のネバーランド 4-7巻一気読み感想(ネタバレ少な目)

公式

sp.shonenjump.com

アニメ化も決まったようです

neverland-anime.com

GFに届けられた本を通じ、子供たちに謎のメッセージを送る「ミネルバ」はきっと自分たちを助けてくれると信じ、GFからの脱走を目指します。

3巻までは心理戦や頭脳戦のレベルが高かったのですが、ママが堂々と正体を明かしてからはあまりそういった描写は少なくて少し残念。今回は世界の成り立ちや、「約束」について徐々に明かされていきます。これらはもう少し先にわかるのかと思ったのですが案外早い。この漫画のテンポは速くて良いですね。12歳や5歳がそんなに運動もできて頭いいわけないだろ…というのを差し置けば普通の子供(要は特殊能力がない)というのは最近の漫画にはなくて、それもいいですね。また、主人公のエマが前向きな性格なので、話全体は暗くても読んでいて不安になりにくいのもGOOD!

あと明らかに伏線を張ってくれているので、回収が楽しみですね。シスターはママの何の弱みを握っていたのか、ノーマンの台詞「え」(何かに驚いた表情)は何を示していたのか、「七つの壁」とは何か等。

これからの旅で、鬼との直接対決も発生しそうですし、シェルターに居た「おじさん」の過去が明かされるのも楽しみですね。(ところで、年齢的には「おじさん」ってほどではないような…12+13で25歳くらいですよね…)