東大卒エンジニアが語る雑談録

日々感じたことを語っていきます。

ROCK IN JAPAN 初参加!8/5にて 後編

暑さ寒さも彼岸まで、とはよく言ったもので最近だんだん涼しくなってきましたね。といっても35℃オーバーではなく、30~32℃に落ち着いたというだけでまだまだ暑いので注意しましょう。それでは前回の続きです。前回説明していなかったですが、曲で文字色を薄くしているのは聞けなかった曲です。

HY

マキシマムザホルモン開始前にどうしても見たいHYのいるPARK STAGEへ。でも超満員で遠くからしか見えなかった…

2曲目でもう「AM11:00」で大盛り上がり!MCでは366日を歌う直前に、キーボードのいーずが「みんなの盛り上がりで待った砂ぼこりが、キーボードにめっちゃ乗っかって弾きづらい!」と(笑)。俺が一番好きな曲である「てがみ」も聞けて大満足。

M1 隆福丸
M2 AM11:00
M3 366日
M4 てがみ
M5 フェイバリットソング
M6 ホワイトビーチ

マキシマムザホルモン

ライブパフォーマンスと観客に定評があると友人が期待していたので、見に行きましたが、圧巻の演奏でした(そして、あの声はどこから出てくるのか…すげえ)。なぜか途中で元ファンキーモンキーベイビーズファンキー加藤をいじるMCが入りました(笑)

M1 恋のメガラバ
M2 小さな君の手
M3 maximum the hormone
M4 「F」
M5 便所サンダルダンス
M6 中2 ザ ビーム
M7 ロッキンポ殺し
M8 チューチュー ラブリー ムニムニ ムラムラ プリンプリン ボロン ヌルル レロレロ
M9 恋のスペルマ

UNISON SQUARE GARDEN

今回の本命。ようやく生ユニゾンを拝めました。

斎藤さんはまじイケメンで、田淵さんはよく動き跳ね回り、鈴木さんは「シュガーソングとビターステップ」で目隠しして演奏しちゃうお茶目(しかも大変!)な演奏。

ハイトーンボイスとアニメのポップな曲が目立っていますが、かなり重厚なロックもあるんだと示してくれました!ただ、新作アルバムからの曲が多数の中、やはり「シュガーソングとビターステップ」は外せない!!まだアルバム聞きこんでなかったからちょっと盛り上がりに参加するのをためらってしまった(-_-;)もったいない!!「オリオンをなぞる」しか知らなかったところから、偶然見たアニメの「シュガー~」に心を奪われなんともう3年も経っていました(驚)

M1 MIDNIGHT JUNGLE
M2 君の瞳に恋してない
M3 BUSTER DICE MISERY
M4 サンポサキマイライフ
M5 instant EGOIST
M6 オトノバ中間試験
M7 シュガーソングとビターステップ
M8 Invisible Sensation

HYDE

お馴染みラルクアンシエルのボーカル、HYDEです。ラルクのライブにも行ったことはないので、初生HYDEラルクの曲はたくさん知っているのですが、HYDEは正直全然わからず申し訳なし。つい最近シングル出したのは知らなかった。友人はそれ目当てでしたね。意外とMCはちょっと苦手らしいです。でもかっこよかった~

M1 FAKE DIVINE
M2 AFTER LIGHT
M3 ANOTHER MOMENT
M4 TWO FACE
M5 WHO’S GONNA SAVE US
M6 UNDERWORLD
M7 AHEAD
M8 HONEY
M9 MIDNIGHT CELEBRATION II

ASIAN KUNG-FU GENERATION

さあ大本命!HYDEでなければ、最初から聞いていたのですが、結果的には最近の曲らしくあまりなじみがなかった…「ソラニン」には間に合ってよかった。しかし、かなり遠い場所になってしまってちょっと残念。最後のアーティストはちょっと長めに演奏時間があるんですよね。それで知っている曲もたくさん聞けました。アジカンはちょうど俺自身が音楽に本格的に興味を持ち始めた高校1年生の時に、まさに大ブームのバンドで、思い入れの強い曲もあります。「サイレン」が聞けるとは思わなかったですね。イントロがとても長く暗いですが印象深い曲です。MCではごっちが、服がユーミン(同じステージで前はユーミンだったんですよね。見てみたかった)と似てしまって失敗と言っていたり、長く演奏できて、定番曲以外も演奏できて嬉しいことを話したりしていました。

翌日が仕事のため、さすがに最後までいると帰りが大変だろうということで、見切りをつけた瞬間に「リライト」が演奏開始!!ちょっとずつ移動して背中で聞きながら帰りました…残念。しかも離れてからも聞こえる曲の中で「荒野を歩け」も聞こえてきてなお後悔!そういえば「夜は短し歩けよ乙女」は、原作小説は読みつつもまだ映画は見ていないですね。

M1 Columbia (Oasis Cover)
M2 センスレス
M3 スタンダード
M4 ソラニン
M5 ブルートレイン
M6 君の街まで
M7 サイレン
M8 無限グライダー
M9 ノーネーム
M10 マーチングバンド
M11 生者のマーチ
M12 Re:Re:
M13 リライト
M14 Easter / 復活祭
M15 荒野を歩け
M16 今を生きて
EN 君という花

 

何はともあれ、元気に変えることができて安心。最後は花火も上がるんですね。公園外でちょっとだけ見えました。アナウンスで「全アーティストを見るのは物理的に不可能」「マイペースで、熱中症に気を付けて見ましょう」と繰り返していましたが、まさにその通りでした。でも、あちこち回った割には好きな曲がまんべんなく聞けてとても充実した1日でした。

f:id:bigicywolf:20180817235742j:plain