東大卒エンジニアが語る雑談録

日々感じたことを語っていきます。

OCTOPATH TRAVELERプレイ日誌 トレサ旅立ち編

だんだん秋めいてくる9月になりましたね。プレイでは実は全員の第2章まで終わっているのですがプレイ日誌はまだ半分もいかず…頑張ります。

RPGの商人といえばやはりトルネコが有名ですね。あとは聖剣伝説シリーズのニキータとか。商魂たくましいおじさんのイメージが定着していますが、本作では可愛らしい女性トレサが商人としての主人公です。

園都市から海岸沿いに進んでいきます。

f:id:bigicywolf:20180905214504j:plain

本作で海を見るのは初めてですが水の表現が美しい。

f:id:bigicywolf:20180905214532j:plain

商人の親子の下で生まれ育ったトレサの冒険の序章。

朝一で商品を仕入れに行きます。トレサのフィールドコマンドは「買い取る」でテリオンと異なりちゃんと相手にお金を支払ってものを手に入れます。港には大きな船が止まっておりいつかこんな船に乗りたいとあこがれを抱きますが、船長には信頼できる人しか乗せられれないといわれてしまいます。家路では喧嘩に遭遇。海賊相手につっぱろうとしますが、けんか言葉にあえなく撃沈。

f:id:bigicywolf:20180905214924j:plain

商品も奪われ何とか仕返しができないか、というところへアーフェン一行に出会います。

作戦としては睡眠薬入りお酒で眠らせてしまえというもの

f:id:bigicywolf:20180905215117j:plain

f:id:bigicywolf:20180905215123j:plain

まんまとひっかかる海賊たち

商品を取り返そうとしているところ、親分2人(なぜか自分が船長だと張り合う二人組の船長?)は起きてしまい戦うことに。戦い後現れたのは先ほどの大きな船の船長さんで、なんとかつては大海賊であったと明らかに。

f:id:bigicywolf:20180905215210j:plain

街に帰り、船長に気に入られたトレサは船の荷物から好きなものを一つやるといわれます。吟味し、その観察眼も船長に認められますが、トレサが選んだのは高級そうな絵画等ではなく一つの書きかけの日記帳でした。この日記帳に魅かれるものを感じたトレサは書いた主と同じく世界中を回りたいと思うようになり、両親の心配も押し切り旅立ちます。

他のメンバーがやや暗いお話が多い中、トレサは両親も故郷も健在、本人も本作で一番明るい性格で純粋に旅を楽しめそうです。ただ難点として、戦闘の使いどころがいまいちわかりにくい。今第3章を開始しましたが、そこまででも役割が難しい。というわけで現時点で一番レベルが低い…ただ、フィールドを移動するだけでリーフが貯まるのは非常に優秀です。