東大卒エンジニアが語る雑談録

日々感じたことを語っていきます。

OCTOPATH TRAVELERプレイ日誌 アーフェン旅立ち編

Nintendo Switch発売当初から予告されていたRPGであるOCTOPATH TRAVELER(オクトパストラベラー)がようやくリリースされましたね。紹介動画が出始めてからはワクワクが止まりませんでした。待ちに待ったスクエニの新作RPGです。

プレイ第一印象は2Dの懐かしさ。俺が昔遊んだRPGFF6聖剣伝説DQ5クロノトリガー等を彷彿させます。そして音楽の良さ。オーケストラ風の落ち着いた、あるいは荘厳な雰囲気です。

f:id:bigicywolf:20180719002402j:plain

(ぼわっとした明かりがある点は特殊な2Dだ。)

細かいプレイレポートはプロの方や他のブロガーも書かれるでしょうから、本ブログではプレイ日誌で、攻略を一緒に楽しみましょう。本当は動画を撮って実況でもやろうかと思いましたが、仕事をしながら編集作業は大変そうで肝心のプレイの時間を割けなさそうなので止めました(^_^;)

俺は薬師のアーフェンを主人公として選択しました。

一人で回復も攻撃もできるので割とサクサク進めています。ちょっと粗暴な雰囲気や言動が良いですね。絵だと少しなよなよした雰囲気ですが全然違います。不思議とドット絵の方が性格が出ているような。

f:id:bigicywolf:20180719002007j:plain

フィールドコマンドの「聞き出す」で村の人を手あたり次第探っていけば、ストーリーは進みます。友人の妹の危機を救った後、旅に出ることを友人に諭されて村を出るまでがメインストーリーです。

f:id:bigicywolf:20180719002158j:plain

武器は斧で初期アビリティは回復技と氷技、および専用アビリティの「調合」による回復と攻撃。調合は材料が必要ですが、拾えたり安く買えたりします。

道はあまり迷わず、村から出た道と洞窟をクリア。途中の雑魚敵は斧か氷技でBREAKできます。(弱点を充てるとBREAK状態になって、防御の低下と1ターンの停止を引き起こします。これがないと1人で戦うのは辛い。)

f:id:bigicywolf:20180719002257j:plain

脇道もそれほど複雑ではなく宝箱も見える範囲では回収できたはず。テリオンにしか開けられない箱は置き去りですが、早々と仲間にする予定。

ボスはなかなかBREAKできないで手こずりましたが、どうやら雑魚敵は一撃でBREAKできてもボス(や強めの雑魚敵)は何回か弱点を当てないとBREAKにならないようです。

f:id:bigicywolf:20180719002501j:plain

アーフェンから時計回りで進めていきます。(Twitterでつぶやき済ですが、テリオンの旅立ち編も攻略済です)。

上にも書きましたが、テリオンを早く仲間にするメリットは宝箱の存在でしょう。どんどん回収しないと開かずの宝箱がどこかにあったか忘れそうです。

f:id:bigicywolf:20180719002549j:plain

f:id:bigicywolf:20180719002607j:plain

(この地図だと見えないですが、アーフェンの次の目的地(イベント?)はなんと右の湾を挟んで反対側!遠い!主人公なのに影が薄くなりそう。)

 

仕事の諸事情で次は2週間以上先になりそうです。

過去最高に暑い夏なので、涼しい部屋でゲームでもどうでしょうか?では!

 

18.07.27 誤字訂正