東大卒エンジニアが語る雑談録

日々感じたことを語っていきます。

今更ながらスイッチ用プロコンを買いました

最近はSplatoon2かオクトパストラベラーをプレイしています。専らSplatoon2がメインですね。 左のジョイコンのスティックの調子が悪くて、前に方向転換する時、0.5~1秒ほど動かなくなってしまいました。倒し続けると反応するものの短い様でこの時間は長い!…

カメラを止めるな! 「予想外」が巻き起こすどんでん返し

今年もついにあと1ヶ月となりましたね。 今月は出張が2つも控えていて、今日明日ブログを書いたら次は年末となりそうです…とはいえ先月1回も書けておらず、何をやっているんだか… さてさて先月飛行機内で話題の映画を見てきたので、感想を書きます。ネタ…

今月は暇だったはずなのに

こんばんは。 今月は出張もなく記事をかける時間はたっぷりあったはずなのに、全くモチベーションが上がらず、もう10月最後の日になってしまいました。今月はそれどころか私生活にも張りがなく、部屋はぐちゃぐちゃのままで片付けられず、勉強もそれほどでき…

OCTOPATH TRAVELERプレイ日誌 オルベリク旅立ち編

王道主人公「剣士」ジョブのオルベリク登場です。性格も熱く、物語もなかなか熱いですよ。 オルベリクはかつて剛腕の騎士と呼ばれ、国を代表する剣士でしたが、エアハルトという双璧をなす剣士の裏切りにより戦いに敗れた後たどり着いた村でひっそりと暮らし…

OCTOPATH TRAVELERプレイ日誌 トレサ旅立ち編

だんだん秋めいてくる9月になりましたね。プレイでは実は全員の第2章まで終わっているのですがプレイ日誌はまだ半分もいかず…頑張ります。 RPGの商人といえばやはりトルネコが有名ですね。あとは聖剣伝説シリーズのニキータとか。商魂たくましいおじさんのイ…

初めて買ったワイヤレスイヤホン QCY M1 Pro

今回はいつもと趣を変えてガジェット紹介。 毎朝通勤で駅まで徒歩20分。有線のイヤホンだと煩わしい点としてコード自体が邪魔くさいこととコードが体に接触したときの音があります。だいぶ悩んでいましたがこの度ついにBluetoothイヤホンを購入しました。1週…

OCTOPATH TRAVELERプレイ日誌 サイラス旅立ち編

学者というジョブは珍しいですね。(RPGの定番である魔法使いポジションらしいです)学者のサイラス先生の登場です。 今まで訪れた町では一番栄えているアトラスダムで物語は始まります。サイラスは王宮直属の学者として王女に授業をしています。 (メアリー…

ROCK IN JAPAN 初参加!8/5にて 後編

暑さ寒さも彼岸まで、とはよく言ったもので最近だんだん涼しくなってきましたね。といっても35℃オーバーではなく、30~32℃に落ち着いたというだけでまだまだ暑いので注意しましょう。それでは前回の続きです。前回説明していなかったですが、曲で文字色を薄…

ROCK IN JAPAN 初参加!8/5にて 前編

真夏の大イベント「ROCK IN JAPAN」に行ってきました!!社会人になってから夏フェスに行くのは初めてでした。夏フェス自体もサマソニとオーガスタキャンプに1回ずつ行っただけなので経験豊富というわけでもなく、きちんと回れるか、また今年の暑さで熱中症…

OCTOPATH TRAVELERプレイ日誌 オフィーリア旅立ち編

お盆休みになりましたね!少し間が空きましたが、オクトパストラベラーのプレイ日誌を書きます。実はもう第1章はすべてクリアしてしまいました。 アーフェン一行は雪降りしきる街に到着。そこには美しい大聖堂がありました。その大聖堂の神官であるオフィー…

OCTOPATH TRAVELERプレイ日誌 ハンイット旅立ち編

森の中に狩人の村がありました。途中の分岐でうっかり高レベルの獣に襲われて全滅しました…森の中は結構見にくいので分岐に気を付けましょう。基本的にところどころにある看板を目印にたどれば大丈夫です。 ハンイットはどうやら最近師匠に任されてこの村の…

OCTOPATH TRAVELERプレイ日誌 テリオン旅立ち編

盗賊テリオンの物語の始まり。 酒場で2人組の盗賊の話を聞いていたテリオンはかつての盗賊仲間であるダリウスのことを思い出します。 (牢屋で出会った二人は意気投合) その酒場で、街一番の豪邸「レイヴァース家の屋敷」にはすごい財宝が眠っているという…

OCTOPATH TRAVELERプレイ日誌 アーフェン旅立ち編②

出張から帰ってきました!前回の続きを。アーフェンは自分の村を出て一人旅立ちます。とりあえずマップ上で一番近そうな町がある北へ進みます。 (北に行けばすぐに仲間に出会いそうな感じ) (荒野のような埃っぽい谷を一人てくてく) (町につきました) …

OCTOPATH TRAVELERプレイ日誌 アーフェン旅立ち編

Nintendo Switch発売当初から予告されていたRPGであるOCTOPATH TRAVELER(オクトパストラベラー)がようやくリリースされましたね。紹介動画が出始めてからはワクワクが止まりませんでした。待ちに待ったスクエニの新作RPGです。 プレイ第一印象は2Dの懐かし…

約束のネバーランド 助けを求めて旅に出る

約束のネバーランド 4-7巻一気読み感想(ネタバレ少な目) 公式 sp.shonenjump.com アニメ化も決まったようです neverland-anime.com GFに届けられた本を通じ、子供たちに謎のメッセージを送る「ミネルバ」はきっと自分たちを助けてくれると信じ、GFからの脱…

BEASTARS どんどん主人公らしくなっていくレゴシ

BEASTARS 7-9巻一気読み感想(ネタバレほぼなし) お話の概要は公式のリンク先をご覧ください。 www.akitashoten.co.jp 最新刊9巻まで読みました!ちなみにRenta!で借りました。風邪をひいてしまいで出歩けないけれども待ち遠しかったので…ちゃんと裏表紙の…

ズートピア 偏見に満ちた世界で

先日金曜ロードショウで放送していたズートピアを録画しておいたので週末に見ました。ディズニーらしくほのぼのとした雰囲気ながら、「偏見」というテーマを取り扱っており、単純な子供だましなアニメーション映画ではないですね。また、恋愛は描かれない純…

約束のネバーランド 少年少女の頭脳戦

約束のネバーランド 1-3巻感想 (ネタバレ少な目。3話までは読んでください。無料で読めますよ!) sp.shonenjump.com 約束のネバーランド 3話無料試し読み! 個人的にはDEATH NOTE以来の頭脳戦漫画。(どうやら世間的にもそうみたいです) 孤児院で育った頭…

BEASTARS 明暗を分けたレゴシとルイの行く末は…

BEASTARS 6巻感想(5巻までのネタバレあり) お話の概要は公式のリンク先をご覧ください。 www.akitashoten.co.jp レゴシは自分の狩猟本能、食い殺そうとしたことをハルに打ち明け、関係に変化は生じるのか?そして暴力団につかまってしまったルイの運命は?…

BEASTARS 本能との葛藤を描く熱い青春ドラマ

BEASTARS 1-5巻感想(ネタばれ無し) お話の概要は公式のリンク先をご覧ください。 www.akitashoten.co.jp 俺はレゴシくんにあまりに強く共感して身悶えしています。そして「美しくも醜い世界」を見事に描くこの作品に震えています。 5巻までのテーマは大き…

梅雨明けましたね。ブログを再開します。

観測史上最も早く関東地方が梅雨明けしましたね。真夜中暑い中書き始めました。 久しく書いていなかったブログを本格的に再開したいと思います。なお今までの記事は消しました。。。 明日起きたらまた投稿しますが、冗談ではなく運命的な漫画に出会ってしま…