東大卒エンジニアが語る雑談録

日々感じたことを語っていきます。

OCTOPATH TRAVELERプレイ日誌 ハンイット旅立ち編

森の中に狩人の村がありました。途中の分岐でうっかり高レベルの獣に襲われて全滅しました…森の中は結構見にくいので分岐に気を付けましょう。基本的にところどころにある看板を目印にたどれば大丈夫です。

ハンイットはどうやら最近師匠に任されてこの村の代表的な狩人として活動しているようです。

f:id:bigicywolf:20180731234241j:plain

師匠は貴族の依頼で「赤目」と呼ばれる獣を狩りに旅に出ます。

f:id:bigicywolf:20180731234420j:plain

(しかしながら、壮大なフラグを立てる師匠ザンター)

そんな中外からやってきた獣が森で暴れているので退治してほしいと依頼を受けます。主人公の助けを借りて森に入り込みます。ハンイットの特技は獣を「けしかける」ことと「捕獲する」ことです。捕まえた敵は数回技を使わせることができます。また、元々パートナーである豹のリンデは無制限に呼び出せます。敵の技毎に攻撃属性や魔法属性が異なり、一人でもあらゆる種類の攻撃が繰り出せます。(敵はリンデを除き6種類まで捕獲できます)

f:id:bigicywolf:20180731234704j:plain

(BREAKされてピヨッている敵を捕獲!)

そして森の奥で無暗に暴れるギサルマというボスを見つけバトル。獣と心が通わせられるハンイットは、ギサルマは自分の住処を追われたので森で暴れていたと悟りますが、「森になじむべきだった」と容赦はなく、森でほかの生き物の糧となるよう諭します。

f:id:bigicywolf:20180731234736j:plain

(ワンコかわいそう…)

無事に対峙し終えると、師匠のパートナーの狼が助けを求めてか、ふらふらしながら村へ帰ってきます。これは師匠の危機と感じたハンイットは、師匠の行方を求めて旅に出ます。(やはりフラグは回収されてしまった!)

f:id:bigicywolf:20180731234906j:plain

三者三様の旅立ちの動機ですね。一番モチベーションが高いのはアーフェンでしょうか。逆にテリオンはかなり渋々といったところ。ハンイットは師匠を助けに行くものの、これは「赤目」と対峙するのは明確なストーリーですね。でも旅というのは過程を楽しむもので、これからそんな冒険が待っているか楽しみです。