東大卒エンジニアが語る雑談録

日々感じたことを語っていきます。

今更ながらスイッチ用プロコンを買いました

最近はSplatoon2かオクトパストラベラーをプレイしています。専らSplatoon2がメインですね。

左のジョイコンのスティックの調子が悪くて、前に方向転換する時、0.5~1秒ほど動かなくなってしまいました。倒し続けると反応するものの短い様でこの時間は長い!しかもこのずれが妙に気持ち悪くて、頭の操作感覚と実際のずれのせいなのかひどく画面酔いするようになってしまいプレイどころではない!

相当やり込んでる方からするとプレイ時間はそれほどではないですし、そもそも1年と2か月ほどしか経っていないのに…プロコンでは左スティック不具合があると聞いていたのですがジョイコンでも生じてしまったようです。

そこで本日、プロコンを買いました。不具合があるらしいのですが、最近販売されているのはひそかに修正されているような噂もネット上で目にしていましたし、ジョイコンも全く壊れてしまったわけでもないので買い替えるのもどうかと思いまして。もしこれでも壊れたら1年以内なら保証期間内ですし変えてもらうしかないですね…

でも見た目はかっこいいですし、やや重量感があるのも逆にいいかもしれません。ジョイコンで差し込むやつでプレイし続けていたのでちょっと操作感が慣れませんがそのうち何とかなるでしょう。また、スマブラもうすぐ発売ですので、これでプレイしていくことになりそうです。

実はスマブラ発売日に出張に10日ほど行くことになってしまい、Amazonで届く荷物として、ポストに入れっぱなしになってしまうのが怖いので急遽パッケージ版をキャンセルし、思い切ってダウンロード版を購入しました。高いですが、背に腹は代えられませんし、これでどこへ持って行ってもプレイできますね!