東大卒エンジニアが語る雑談録

日々感じたことを語っていきます。

初めて買ったワイヤレスイヤホン QCY M1 Pro

今回はいつもと趣を変えてガジェット紹介。

毎朝通勤で駅まで徒歩20分。有線のイヤホンだと煩わしい点としてコード自体が邪魔くさいこととコードが体に接触したときの音があります。だいぶ悩んでいましたがこの度ついにBluetoothイヤホンを購入しました。1週間強使用しての感想です。

購入したのはQCYのM1 Proです。公式サイトの説明リンクを張り付けておきますが、もちろんAmazonでも購入できます。俺はヨドバシカメラで買いました。装着感はAmazonでは確認できませんので。

mirise-inc.jp

参考までに選んだポイントは

1. 金額は上限6000円(初めてなので1万円越え商品で失敗したくない)

2. 左右一体型であること(なくしにくい。電池持ちがよさそう)

3. 防水機能あり(今後ジョギングしながら使いたいので)

できれば日本のメーカーの製品がよかったのですが、上の3つを総合的に考えてちょうど良いものがありませんでした。JVC HA-FX27BTも魅力的でしたが、安かろう悪かろうをちょっと心配して、中国メーカーですがQCYを選びました。最近はHuawei等中国メーカーも侮れないです。

さてレビューです。

・装着感

イヤーピースはSMLの3種類から選べます。(全部付属です)。また外れ防止のイヤーフックも同様に3種類入っています。俺はMで大丈夫でした。今まだ付けて走ってはいませんが、歩く分には問題なく違和感もありません。重さも気になりません。

・音

音質は思ったより悪くないです。カシャカシャしていたらどうしようかと思いましたが、今使用している優先のSONYのイヤホンとほぼ同じ。(3年位前に買ったイヤホン。7000円くらいした)。低音重視でも高音重視でもなくバランスが取れています。

音漏れは多分ないと思います。外からの音も適度に入りますので歩いていても安全です。気になるのは最小音量がすこし大きめです。ほとんど最小音量で聞いています。電車でうるさいと1段階上げます。なので長く聞き続けると耳を傷めそう。通勤くらいの時間であれば問題ないとは思います。

・通信

WALKMANで曲を聴くだけなので遅延等は分りませんし気にしていません。音飛びはたまにあります。2,3曲に1回くらい。リュックで通勤していて背中にWALKMANを入れているので離れているということはないとは思います。

・機能面

電池は1週間以上持ちました。問題なしです。ボタンが3つあって、音上げ下げ兼、曲飛ばし戻りと、中央は便利ボタンでスタートストップかリセットなど。なぜかたまに1曲飛ばしにならずにアルバム1枚飛んでしまうので不具合かWALKMANとの相性が悪いのか。ただ、あまり使わないのでそこまで気になりません。磁石式でON/OFFできるのはいい機能だと思います。充電のふたがそのうち千切れそうなのは怖いところ。

総合評価としては買ってよかったと思います。値段の割に音もよく防水ですし。初めて買うワイヤレスイヤホンとしてちょうどよかったです。

f:id:bigicywolf:20180826231506j:plain

本体(裏側同士が磁石でくっつく)

f:id:bigicywolf:20180826231643j:plain

箱。充電ケーブルが異様に短い。microUSBなので持っているものを使って充電。

f:id:bigicywolf:20180826231652j:plain

ここが千切れそうで怖い。