東大卒エンジニアが語る雑談録

日々感じたことを語っていきます。

ROCK IN JAPAN 初参加!8/5にて 前編

真夏の大イベント「ROCK IN JAPAN」に行ってきました!!社会人になってから夏フェスに行くのは初めてでした。夏フェス自体もサマソニオーガスタキャンプに1回ずつ行っただけなので経験豊富というわけでもなく、きちんと回れるか、また今年の暑さで熱中症が非常に心配でしたが、結果熱中症にもならず(途中疲れは出ましたが)、しかも聞きたい曲をまんべんなく聞けて満足でした!ちなみにセットリストは公式のレポートがありました。いい時代ですね!これでわからなかった曲もチェック可能です。

rockinon.com

f:id:bigicywolf:20180811182445j:plain

(開演前のGRASS STAGE)

きゃりーぱみゅぱみゅ

まずは一番奥のGRASS STAGEまで行って、近くでオフィシャルTシャツとタオルを買って、その場で着替えて参加!上半身簡単に着替えられるのは男のメリットかな(笑)

正直、きゃりーぱみゅぱみゅって打ち込み音の曲なので、ライブはどうなのか未知数でしたが、非常に良かったです。これでPerfumeなどのライブも興味がわきますね。

1曲目から「にんじゃりばんばん」で大盛り上がり!途中MCを挟みつつ、そして水分を補給しつつですが、踊りながら歌うパワフルなパフォーマンスでした。アルバム制作中とのことです。一番ロックな曲と紹介された「ファッションモンスター」でもさらに盛り上がりました。振付をみんなに指示したりなど一体感のあるライブでした。

M1 にんじゃりばんばん
M2 つけまつける
M3 キミに100パーセント
M4 最&高
M5 きみのみかた
M6 ファッションモンスター
M7 インベーダーインベーダー
M8 み
M9 原宿いやほい
M10 もんだいガール

②Nulbarich

LAKE STAGEに移動しました。ただ途中すごく混んでいたことと、飲み物の列に並んでいたので1、2曲目には間に合わず!噂には聞いていたのですが、移動中の遠くからでも聞こえるその歌声、上手すぎ!!声量もその爽快感も素晴らしかったです。大盛り上がりするタイプの曲ではないのですが、しっとりしたと歌を聞けて大満足。やはり、「ain't on the map yet」がかっこいい。一緒に行った友人にもお勧めしておきました!

M1 INTRO
M2 Follow Me
M3 It's Who We Are
M4 Kiss You Back
M5 In Your Pocket
M6 NEW ERA
M7 Zero Gravity
M8 ain't on the map yet
M9 Almost There

サンボマスター

森の中でお昼をちょいと(串一本だけ…)食べて、またGRASS STAGEに戻る途中で立ち寄り。PARK STAGEからあふれんばかりの熱狂と観客!NARUTO主題歌で大好きな曲の一つ、青春狂騒曲だけ聞きかじっていきました。(全部聞かないですみません)夏フェスにお似合いのいい意味で暑苦しい男たちでした!

M1 世界をかえさせておくれよ
M2 青春狂騒曲
M3 ミラクルをキミとおこしたいんです
M4 輝きだして走ってく
M5 できっこないを やらなくちゃ
M6 世界はそれを愛と呼ぶんだぜ
M7 YES

④レキシ

またもや1曲目は間に合わず。遅れてでも見た価値はあった!初のロッキン参加だそうです。笑いを取りに行くMCなんてやる音楽ライブであるんですね!(実は後半でもあったのですが…)面白かったのは多くの人が「稲穂」を持っていて、なんというか異様な感じでした(笑)それ自体レキシ本人ネタにしてMCにする。そういえば行きの電車の中で持っている人いたなあ。もちろん「狩りから稲作へ」用です!そして途中はサザンやユーミン(2組ともロッキン参加)の曲をネタにするって、なんだかもうめちゃくちゃ(笑)

M1 SHIKIBU
M2 KMTR645
M3 年貢 for you
M4 GET A NOTE
M5 狩りから稲作へ
M6 きらきら武士

Dragon Ash

引き続きGRASS STAGEなので今度こそ初めから聞けました!日本においてミクスチャーロックのさきがけともいえるアーティスト。MC少な目の堅実なかっこいいパフォーマンスでした!もっと曲を知っていたら!でもよく知っている「Life goes on」「Fantasista」が聞けて良かった。最後にFantasista持ってくるのが最高でした!やっぱりみんなに愛されている曲だもんな。

M1 Mix it Up
M2 Headbang
M3 光りの街
M4 Velvet Touch
M5 Life goes on
M6 ROCKET DIVE
M7 The Live
M8 Jump
M9 Fantasista

 

 

後編へ続く!(いったん帰省するので、17日か18日に更新予定)